誰か呼んだぁ??

大人の発達障害

①約束を忘れやすい
②長時間座っているのが苦手
③仕事の詰めが甘い
④不注意によるミスが多い
⑤単純作業が苦手
⑥1対1ではなしをしているのに会話に集中できない
⑦よく物を置き忘れたり無くしたりする
⑧雑音で気が散ってしまうことがある
⑨落ち着かない、ソワソワすることがある
⑩時間に余裕があってもリラックスできない
⑪一方的にしゃべりすぎてしまう
⑫相手の会話をさえぎってしまう
⑬順番待ちをするのが苦手
⑭なれていない場所はかなり緊張する
⑮あいまいな表現の会話が理解できない

努力すればできることもできない場合は大人の発達障害かも
周りに多いんだよなあ
[PR]
# by biwakonoayu | 2017-05-24 15:25 | みつけたよ

冷凍庫

うちの冷蔵庫は小さい
リサイクルショップで店頭で清掃されていたものを即買って配達していただいた

冷凍庫が欲しくってネットにていろいろと検索
店頭に現物を見に行ったが冷凍庫ってあまり需要がないのかなあ
店頭になければWEBにて購入するつもりなんだが

値段が安いのは直冷式、ただし霜がつくので手入れをしなきゃいけない
長期保存の場合は直冷式のほうが良いんだなあ



[PR]
# by biwakonoayu | 2017-05-23 20:23 | 家事

スマホも、、、

① ランサムウエア

② サポート詐欺

③ ビジネスメール詐欺(CED詐欺

なんかが最近多い

ウイルス検索ソフトの最新版更新をしていればと思うが
迷惑メールは相変わらずすり抜けて入ってきています。

[PR]
# by biwakonoayu | 2017-05-23 08:53 | パソコン

過払い請求

TVとかで申請すれば戻る可能性があると言う。
貸し付けしている業者が取りすぎている利息だから
申告があれば返すのは当たり前だと思うが
過払い請求をすると、その会社ではカードが作れなくなるんだという。

払いすぎてるから請求してるから、戻すのは当たり前なんだが
それでリストに載ってカードが作れないってのは納得がいかないねえ

世の中申告制で払いすぎていたら、申請をしないと戻ってこない
こういうのは誰も教えてくれないから知らなくて損をしてる人は多いかもね

税金とか保険とかその仕組みを知っていないと相手に言うことは出来ないし
戻ってもこない。

某保険会社の場合、連絡なしに二重引き落としを口座へ戻してきたが、黙って戻してこないで
連絡くらいしろよ!
って思う。


今某会社で社会保険料の還付に関する手続きをしてるが、、、果たしてどうなるかだなあ

[PR]
# by biwakonoayu | 2017-05-19 07:46 | みつけたよ

毎日の食事

冷凍庫が小さいので冷凍保存に困ってます。
冷凍庫買うかなあ、、、

作り置きをする常温で保存できるものはよいが出来れば冷凍保存したいなあと

[PR]
# by biwakonoayu | 2017-05-13 11:59 | みつけたよ

閉店や統合

いろんな企業が生き残るための模索をしている

銀行の統合なども次々とすすみ元の銀行名は、、なんてのも多い。

百貨店なども売上が伸び悩んでいるところは次々と閉店している

昔は商品が揃っていて少し割高でも、買いに行ったが、安く手に入る店舗へ行くことが多くなった。

あゆがすんでる地域でも買い物客より従業員が多いという。
どういうお客様をターゲットにしているかだと思うが
買い物に行こうかな?と思えるような店舗は無いだろ?
現物を見ないと納得できないと言うのなら別だが、ワザワザ店頭に行かなくてもネットで取り寄せることが可能になってきてるからねえ

ただ、最近、詐欺やなりすましがあるので買うときは正当なHPであることを確認して利用かなあ

依然利用を良くしていたところは、販売の方向が変わって魅力がなくなったので利用しなくなったんだけれどね。

[PR]
# by biwakonoayu | 2017-05-05 03:40 | みつけたよ

有給休暇の考え方

仕事をしていて、正社員だろうがアルバイトだろうがパートだろうが
6ヶ月経過をすれば、算定期間の8割以上を出勤していれば支給される

その後1年ごとに支給されてもし残日数があれば2年繰り越しされる(労働基準法第115条

これらは、労働基準で決められていて労働者の権利だから
就業規則にもとずいて申請をだせば会社は与えなければならない。

ただし、会社の業務の都合でその日は困るとなれば、別な日に
当てるというルールがある。(時季変更権)労働基準法第35条第5項

景気が良くなくて従業員を余裕をもって雇っている会社は少ないので
管理者として簡単に有給を与えられない
もしくは、うちの会社は有給はないし、前例がないと拒否されることもある

過酷な労働時間を勤務している人にとって有給は有り難い制度だろうが
勘違いしている経営者や従業員が多い

会社の生産性を上げるとか、労災事故をなくそうとすれば
進んで支給、交付すればよいのだが
有給を取るのは、何日か前に届けを出すのがルールだと思う。
労働基準法では、年次有給休暇の計画的付与制度(労働基準法第39条第5項)というものが
ある。

あゆの仕事をしている某所では、毎年3月に残日数を計画的に取得できるように
計画書を出す事になっている
計画はあくまでも計画だから、次のシフトを決める前に変更する事もあるし
業務の都合で変更を言われることもある。


労働基準法第39条で与えることが決められているのに
人員不足で休まれては困ると言うことを会社はいえない
有給休暇取得に関する理由も必要はない。
自分自身の肉体的疲労回復のため」とでも書けばよいかも

政府の有給消化率の目標が2020年までに70%とあげているが
消化率は15年連続50%以下
ちなみに、27年の取得率は、47,6%である
世界24カ国を対象に調査の結果日本は6年間連続でワースト1位であるという
事を考えたら、働くのが美学と言ってられない。

法で決めても取得できる環境を整えるのが経営者や管理者の責任かなあ

働きすぎ等でいろんな会社の問題がでてるが、法を守らねば改善なんかされるわけ無い

[PR]
# by biwakonoayu | 2017-04-30 10:40 | 雇用安定

衣替え

何時も思いついたようにTELがある

こたつを片づけて掃除して欲しいと言う

あゆところに実家のLDKには掘りごたつがある

昔は年中掘りこたつを利用していたのだが足腰が悪く
そこにいてることはなくなった。

掘りごたつをしまって、マットでも置くと広くなる

何年も掃除もできず放置されていたから、埃だらけ
マットは洗濯機に放り込んで洗えば綺麗になるだろう、、
汚い物は捨てればよいだろうし

床下収納があるのでそこへ入れればよいのにメンドクサイんだろうなあ
まあ、勝手に片づけるとどこにしまったかわからなくなるので
それは本人に任せることにして帰ってきた

自分の家の掃除も十分にしてないのに、、、

[PR]
# by biwakonoayu | 2017-04-29 17:50 | 介護&老後

ガス代金が

スマホに留守電が入っていた。
2月分が落ちてません?とのこと
残高が足らなければ通知がくるのだがそんなものは来てないぞ、、

何れにしてもコンビニで振込みできるのんを送って貰うことに

今、4がつだぞ?随分放置されていたのねえ

[PR]
# by biwakonoayu | 2017-04-28 17:21 | 出来事

ピーチ姫を助けた

AndroidにもDLが出来るようになって、、課金しなければ先へは進めず
取りあえず、課金してピーチ姫を助けた

勝手に走るのでコントロールがうまくいかなかったりする

ピンク、パープル、ブラックのコインを集めたり
5種類のキノピオを集めたりとALLクリアすればそれ以上発展しないから
もうしてない人も多いんじゃないかなあ
それともバージョンアップはあるんだろうか

課金してるのがDL数の3%だものね


それより、新しく販売されたゲーム機値段が高くて
売れ行きがいまいちらしい
社運をかけて発売して売れなかったら、、、、


ポケモンgoのほうも最初の熱はどこへやらって感じで
あまり手を付けてない

[PR]
# by biwakonoayu | 2017-04-23 18:05 | 携帯&スマホ



出かけた先で取った画像をアップ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31